医療関連サービス|株式会社セイキ|ビル清掃 病院清掃 老人ホーム清掃

病院清掃

病院清掃とは単に清掃するだけが目的ではなく、私たちが医療従事者の一員として清潔で快適な環境作りのお手伝いをさせていただいていることを認識し、患者様が治療に専念していただける空間を提供させていただくことが最大の目的であると考えております。

病院清掃における清潔とは目に見える汚れがない、不快なにおいがないこと。快適とは笑顔で適切な挨拶を行い、静かに清掃を行うこと。そして安全とは清掃行為により患者様やご利用者様に危険が及ぶような行為がないこと。また感染症の拡大防止の為、用具の適切な使い分け、消毒清掃の技法を長年の経験により確立してまいりました。

今後より複雑化される医療分野において、私たちは患者様、ご利用者ために清潔で快適、そして安全、安心な環境作りの技法を日々研究し、病院清掃を進化させていきます

病院清掃

・床から空間までトータルな清掃を実施。
・感染を持ち込まない・起こさない・広げない衛生的な清掃。感染防止から感染予防へ。
・医食住を併せ持つ特殊な空間に根拠(原因)に基づく清掃をご提供します。
・治療の一環として重要な快適空間を積極的にご提供します。
・使用される方々全ての安全(感染防止・事故防止・個人情報漏洩防止)のご提供します。
・弊社スタッフが医療従事者として認識し、病院における役割を果たさせていただきます。

医療行為以外は全てお任せください。

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治療の一環として認識し安全で安らぎのある空間整備に心がけています。

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定期的な周期を決め、汚れが目立つ前に保護します。

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【看護補助業務】 シーツ交換や配膳など
【受付業務】24時間365日対応させて頂きます。
【送迎運転業務】巡回送迎などの運行業務。

医療関連サービスマーク認定

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医療関連サービスマーク認定(院内清掃)G(5)-1510271488

安全な空間整美

病院では清潔な箇所、不潔な箇所との用具の交差使用は絶対に厳禁です。セイキでは基準に従い区域をゾーニングし、その区域毎や箇所毎にカラーリングした資機材で安全に作業を行ないます。

ゾーニング

病院内清潔度に応じてカラーニングし、これを基礎にして作業用具にも同様のカラーリングしたものを使用します。
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    ゾーニング(カラーリング)

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    ゾーニング

使用用具のカラーリング

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病院内をゾーニングにより色分けし、その色に応じてカラーリングされた用具を使用します。

用具のカラーリング一例

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立体的に空間を清掃します

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床等の平面清掃はもちろんですが、定期に立体清掃もセイキの標準です。

患者様は通常の健康な人とは違う目線で病院内ですごされています。作業者自身がその目線で確認した、どこが汚れているのか?例えばカーテンレールの上、床頭台、ベットサイドなど。
常に患者様の目線になった清掃を心がけています。

隅から隅まで

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もちろん床面も隅から隅まで。ベットの奥まで埃のないように注意しながら差作業を進めます。

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こんなところの清掃も実施します。

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病室内の高所除塵
患者様のいらっしゃらない時には、窓を開放し、高所の埃も静電気で集塵するはたき掛けも実施させていただきます。

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教育・研修

多くの外来者、患者様が出入される病院ではその時々によって状況が変わります。セイキではクリーンスタッフに基本的な研修はもちろんのこと、各季節ごとや他の施設での情報を共有しタイムリーな教育を心がけています。

マナーを重視して研修します

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さまざまな人が利用される病院において建物の清潔さも重要ですが、私たちは業務を通じて特に目立つ存在です。ゆえに清潔で明るいユニホームを着用し、笑顔で挨拶を行うことが最重要と考えています。徹底してマナー研修を行います。

【研修基礎】
・常に明るく礼節を重んじる。
・常に見せる清掃をする。
・常に誰でも平等に対応する。
・常に要望には答える。
・常に安全を考えて行動する。
・常に見た目に清潔であること。
・常に原因を考え清掃する。

専門的な研修

病院特有の感染症に対する消毒や患者様のプライバシーの保護を中心に研修を組みます。
・感染症の基礎知識
・消毒剤の基礎知識
・ガウンテクニック
・感染の拡散防止と清掃方法
・安全知識と衛生知識
・自分が感染拡大の原因にならないために
・病室内におけるプライバシーの保護
・家族対応

病院様との定期ミーティングと研修

セイキでは病院各担当部署様との定期的なミーティングをご提案しています。現在病院内で発生している感染症からの状況やその対応方法の打合せから、患者様から寄せられるクレームや要望をくみ上げさせていただき、業務に反映させ、よりよい環境作りを病院様と一緒に考る会とさせていただいております。

看護補助・受付業務

施設スタッフ様の負担を軽減し効率化を図っていただく為に各種の専門業務をご提案させていただいています。
たとえば利用者様の入浴中に清掃とシーツ交換を行い利用者様に負担なく環境整備を行なわせていただことが出来ます。

リネン管理

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まずはその日に交換するリネンの枚数チェック。
在庫管理もあわせて行ないます。

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破れやほつれがないか。薬などが落ちていないか確認しながら交換しいて行きます。

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シーツ交換中にベット枠や柵の清掃や消毒もあわせて実施します。

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完成後交換したシーツ類の枚数を確認し、後日業者様に引き取っていただきます。

受付業務

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病院の受付や施設内の案内係り業務もお請けいたします。又夜間帯の受付業務は設備管理も対応可能です。

送迎車運転業務

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施設の巡回送迎などは安全運転に徹して業務をお請けいたします。

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