施設では特に長期にわたり利用される方が多く見受けられます。よって我が家にいてるような心地よさを利用者様は求めているいらっしゃいます。クリーンスタッフは常にお客様の目線になって負担にならない清掃を実施しています。
失禁や大便の失敗、オムツの臭い等この施設特有の臭いが多少感じることがあります。
基本的に安全面を考慮しアルカリ水を使った清掃を行なっています。アルカリ水には完全ではありませんが消臭効果があります。
臭いの元となる箇所にアルカリ水を流し、完全に尿などを拭き取る等を心がけています。同時に施設にご協力頂き清掃時間中は窓を開放させていただき換気努めています。
例年11月頃から話題になってくるノロウィルス。
健常者でも感染してしまうと、ひどい嘔吐、下痢に襲われてしまいます。クリーンスタッフには常に次亜塩素酸ナトリウム液を携行させ汚物の処理は専用のマニュアルに基づき的確に処理するように指導徹底しています。
誤飲されることがないようにカラーリングされたスプレー容器は容易に開閉出来ないものを使用しています。
毎日のふれあいを大切にし、快適なセカンドライフを送ってもらう為には単に美しさを重視するのではなく、ご利用者のご要望を取り入れサービスに取り入れます。
年間を通じて床面の洗浄からガラス清掃等色々な定期清掃を行ないますが、これにもご利用者様の快適性を重視し、ご要望に応じてメニューを作成していきます。
介護以外でお客様にご提供させていただける業務は全てお任せください。
・洗濯業務
・シーツ交換
・フロント業務
・送迎業務
プライベート空間が多く存在する有料老人ホームにて「お部屋のお掃除に入らせてもらいます」とお声掛けをさせていただくのは常識です。そしてお客様のと何気ない会話の中でご要望を聞き取り作業に反映させる工夫をいたします。
【作業前挨拶】
【立面清掃】
【水廻り清掃】
【各所拭き】
共用部も専用部と同様に不快感を与えないように、ご入居様の目線で確認しながら作業を行います。
【廊下清掃】
【共用廊下】
【浴室清掃】
【ダイニング清掃】
ご利用されているお部屋は、ご利用者様にまさにセカンドライフの大切な空間です。ご利用者様の要望にお答えしながらお掃除やご要望サービスをご提供させていただおります。
【メニュー例】
・日常的なハウスクリーニング
・定期的なハウスクリーニング
・衣類等の洗濯サービス
【洗濯サービス】
【ハウスクリーニング】
【シーツ交換】
【大掃除】
有料老人ホームにおける明るさを復元させ、いつでもきれいなままでお客様をお迎えします。
【定期清掃メニュー】
・床面洗浄
・ガラス清掃
・バルコニー洗浄
・浴室内における洗浄等
ご利用者様のご要望にお答えしながら、普段出来ないところをお掃除させて頂きます。
【居室サービスメニュー例】
・床面洗浄
・照明器具や空調機の清掃
・ガラス清掃
・水廻りの清掃
・その他大掃除に関するご要望の清掃
【照明器具等】
【ガラス、サッシ清掃】
【空調器清掃】
【冷蔵庫内消毒】
リネン交換を行なった後、清掃を行なう等、効率的に環境整備を行ないます。
【シーツ交換業務】
・シーツ交換
・ベット枠、柵の清掃消毒
・リネン在庫管理
【シーツ交換】
【ベット枠清掃、消毒】
【リネン在庫管理】
肌着やパジャマ、タオル等お客様の洗濯業務を行なっています。汚染された衣類等は高温での洗濯や消毒後に洗濯を行い衛生的に行なっています。
【洗濯業務】
・お客様の肌着、タオル
・お客様のエプロン
・スタッフ様のユニホーム等
クリーンスタッフと連携して、お客様からのご予約状況などを把握し、適切に対応いたします。
【フロント業務】
・各種取次ぎ
・電話応対
・ご案内
・夜間における対応
ご利用者さまの巡回送迎や病院受診などの送迎などの業務対応もいたします。
【送迎運転業務】
・定期巡回送迎
・お客様の受診送迎
・リクレーション用の送迎
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